桃太郎少年合唱団に入って良かったこと

2022年2月28日月曜日 

団員募集

  「桃太郎少年合唱団に入って良かったこと」


 単なる習い事と違って、「◯◯団」となると保護者の負担が重いんじゃない?人間関係が大変では?と心配される保護者の方も多いと思います。
 保護者が集まるのは、保護者総会と定期演奏会の打合せ・反省会のみで、土曜の練習中に生涯学習センターであります。定期演奏会当日は1日総出でお手伝いしています。県外への演奏会は、先生が交通機関を手配して引率してくださるので、岡山駅近辺への送迎で済みます。役員は土曜の練習時に交代で出ておやつの用意、団服の管理、合宿や演奏会の準備、プログラムに載せるスナップ写真の撮影などを行っています。仕事、兄弟姉妹の習い事への送迎、子ども会、PTAや町内会の活動などやりくりしながらできる範囲でやっています。生涯学習センターは駐車場無料ですし、ボーイソプラノの歌声に癒されながら活動しています。人間関係は悩みよりも得るものが多い印象です(^-^)/

 現役団員の保護者に呼びかけたところ、編集しきれないほどの声が寄せられました。長文になりますが、原文のまま掲載いたします。

<小5母>
※小1で入団したので、楽譜を読めるのかさえ不安だったけど、先生やお兄さんたちに優しく教えてもらって、楽しく続けられている。
団員が小学生から高校生までいるので、いろんなことを教えてもらったり、遊んでもらったり、時には注意してもらったりと、縦割りの環境の中で成長させてもらっているのが嬉しい。

※いろいろな学校から集まっているので、保護者同士も情報交換できる。

※毎年の定期演奏会やレクレイムコンサート、チャリティーコンサートや県大会への参加など、普段できないことを経験させてもらえる。そのような経験が本人の自信(自己肯定感)にも繋がっていて嬉しい。

※息子が本当に仲の良い、一緒にいて楽しくてたまらないような友達ができた。

<中2母>
※小1で入団し、今中2です。幅広い年齢の子供たちが集まっているので、今大きくなって思う事は、その時々の年齢でそれぞれ皆役割を持って動けるようになっていると思います。

※上級生も下級生も名前の呼び方が、〇〇先輩とかではなく、〇〇くんと呼び合うところが、なんとも言えずかわいいと言うか、癒されます。年上も年下も〇〇くん(^-^)

※卒団生の保護者の皆さんに聞いても、子供たちは卒団して全国に散らばっても、交流があるようです。各地で会って互いの家に泊まったり、ミニ同窓会のようにお酒を飲みに行ったりしてるみたいですよ。

<高3・小4母>
※いろんな学校から集まっているので、歌が好きという共通項で通う学校以外の友達やつながりができる。家·学校以外の息子の居場所の一つになっている。

※親も学区外のつながりができ、小1〜高3までいるので進学や男子の成長など相談したりできる。

※お風呂で熱唱する息子の歌に癒やされる。

※弟が歌うと自然に兄がハモっている。歌が自然に息子達の生活に入っていて、歌うことでストレス発散にもなっているかも。

※OBの方がとても子ども達のことを気にかけてくださり協力してくださる。小1からOBの方まで男子の世界。
母に相談できないことも共有できる男子だけのつながりが有難いです。

<小5母>
※「えっ!4時間もあるの?」練習時間の話をするとみんなに驚かれます。
私も初めは、4時間も集中して練習できるか心配していました。
しかし、入団してみると、休憩時間にはおやつが出たり、お友達と楽しそうに遊んでいたりと4時間ずっと練習しているわけではないので、ONとOFFがきちんとしていて、練習中はみんな真剣に取り組むことができています。
練習が終わってからも、楽しそうに鼻歌を歌いながら、時にはお友達とハモりながら帰ってくるので、余計な心配だったなと今では思います。

※うちの子は、歌が上手じゃないので…。という方も、ボイストレーニングの先生が1人1人丁寧に教えてくださいますし、上の学年の子が、上手になるコツをやさしくアドバイスしてくれるので確実に上達します。

※ご指導くださる先生方は実力のあるとても素晴らしい先生方ばかりで、教え方が上手なので、様々なジャンルの曲や、難しい曲でも歌えるようにしてくださいます。

※入団前は、何に対しても出来ないとすぐに諦めてしまい困っていましたが、難しい曲でも練習を積み重ね、歌えるようになった時に喜びと達成感が味わえたようで、いつの間にか粘り強く頑張ることができるようになりました。

※先生が、曲の意味や時代背景、作詞者作曲者の思いなど、興味深いお話を沢山してくださるので、聞く力もついてきたようで、学校でもよく授業を聞いていて理解もできていると担任の先生からも誉められました。
桃太郎少年合唱団に入団して本当に良かったです。

※卒団した子が、突然遊びに来たらいつも大歓迎される。いつでも帰ってこられる場所があるって素敵。