第55回定演 保護者感想(1/14更新)

2017年12月19日火曜日 

保護者より

今振り返ると、小さい頃からうことが大好きで、歌詞を覚えるのもとても早かったのを思い出します。正直勉強が苦手で、得意なことを伸ばして、少しでも自分に自信を持ってもらえたらと思い、思い切って桃太郎少年合唱団に入団しました。初めは長い練習時間に不安でしたが、先生方から短い時間から慣れる時間を頂き、温かく見守って頂き本当に感謝しています。小学校の友達にも「歌は〇〇君」と認めてもらえたことで自信がつき、学校生活も楽しくなったようです。桃太郎少年合唱団に入団したことで、また新たな世界を見せてもらっている気持ちです。先生方をはじめ、保護者会の皆さま、団員の皆さまに本当に感謝しています。これからもよろしくお願い致します。
(56期生保護者)

桃太郎少年合唱団を知ったのは10年程前です。その頃、現在も合唱団でご指導いただいている先生のお話を聞く機会がありました。音楽が好きではない子どもにも、限られた授業時間の中で音楽の魅力を伝えるにはどうしたらいいか、幅広い知識を活かし、様々な工夫を凝らした楽しい授業作りに熱心に取り組んでおられる姿に感銘を受けました。その時に桃太郎少年合唱団のお話もされていたので、もし男の子が生まれたら桃太郎少年合唱団で信頼できる先生に教えていただきたいと思いました。
それから3人の子育てに追われ、気づくと長男は2年生になっていました。長男は家でよく歌を歌っています。学校で習った曲を教えてくれたり、テレビで聞いた曲を真似して歌ったり、遊びながら鼻歌を歌っているので、合唱団の話をすると興味を持ちました。そこで、定期演奏会を聴きに行きました。すると、一緒に歌ってみたいととても憧れた様子でした。初めは練習時間に不安がありましたが、分からないことは先生方や団員の皆さんが親切に教えてくださり、すぐお友達もできて楽しく通うようになりました。
初めての定期演奏会では、朝は緊張していて、車に酔ったと言うので心配していましたが、本番では元気に歌ったり踊ったりしていたので安心しました。演奏会にお越しいただいた幼稚園の先生方や、お世話になっている方々には、温かいお言葉をかけていただき、本人の自信とやる気に繋がったようです。高校3年生までずっと続けたいと言うのをきいて、合唱団に入団させて良かったと思いました。
当日の保護者の仕事は、初めてということで、演奏会を聴けるようご配慮いただき、先輩方の入念な準備とご指導のお陰で、滞りなく終えることができました。ありがとうございました。
先生方、保護者会の皆さま、今後とも息子の成長を温かく見守っていただけると幸いです。親子共々よろしくお願い致します。
(56期生保護者)